打たれ強い人

公開日:

カテゴリー: 仙台のテニスプレーヤー 吉田隆


以前のブログにも書きましたが、小学校の時に逆上がりが出来なくて、クラスの人や先生からもバカにされた時がありました。

次の年に1年かかりましたけれど、何百回も練習しましたらできるようになりました。

テニスでは何回も同じ失敗をして、だんだん仲間の人が私と組んでは試合をしたくないと言うようになりました。

それから何十年も練習しているうちに、ミスが半分くらいに減ってきたのではないかと最近感じています。

 

ジャズボーカルでもリズムの取り方が分からないまま何年もたち、もうジャズはやめた方がいいと言われ続けましたが、

たまにリズムに合わせてしっかり歌うことができる場合もあるようになってきました。

自分がなぜうまくできないか分からない時も沢山ありますが、うまくできなかった時に何かアドバイスを言ってくれる人がいると、有難いです。

自分でうまくいかなかった理由が分かっている時は、言われますと少しつらいものがありますが、言ってくれる人がいるだけでありがたいと思います。

できなかったことができるようになった時の達成感は、最高です。

何でもすぐできる人もいますが、なぜか趣味を長く続けている人が少ないように思います。

私の場合、死ぬまでいろいろ練習しなければならないことがたくさんありますが、時々上手く行って満足していますので、長く続いているのではないかと考えています。