今年イタリアに行きたかった。



イタリアの生産性が日本の生産性より高いと言われる人のお話を昨年お聞きしました。

イタリアの人達は夏休みを1ケ月間取るし、あまり早出、残業、休日出勤はしないそうですが、日本の生産性と同じか少し上なのだと言うお話でした。

イタリアに旅行に行った人にお聞きしますと、観光地では日本人のように忙しそうに仕事をしている人は見かけなくて、のんびりしている人たちの方が多いですよと言うお話をする人がほとんどでした。

いつかはイタリアに行きたいと思っていましたが、イタリア人の方が日本人より生産性が高いと言うお話を伺ってからは、すぐにでも行って見たいと思い、昨年から五百円玉の貯金をせっせとして、いよいよ今年のいつ行くか計画していました。

できればガイドさんを付けてオフィス街やビジネスマンの仕事ぶりを見たいと考えていました。

ところがイタリアではコロナウイルスが爆発的に広まって、イタリア旅行どころではなくなりました。

イタリア人はよく握手したりハグしたりキスしたりしているので、急激に広まったのではないかなと考えています。

今年はイタリア旅行は諦めますが、必ず行きたいと考えていますので、貯金をどんどん増やしてすこしリッチな旅行にしたいと胸を膨らませています。