弊社のコロナウイルス対策



いつもお世話になりありがとうございます。
弊社からのお願いです。
 
コロナウイルス対策としまして事前にご予約してから、ご来店するようにお願い申し上げます。
 
消毒液と消毒用のウエットティッシュを準備しておりますので、ご来店されましたら指先の消毒をお願い申し上げます。
 
店内では感染防止の為、いつもより離れた位置でお話をお伺いしたいと考えています。
 
物件のご案内は感染防止の為、今回はお客様はお客様の車で、移動して頂くようにお願い申し上げます。
 
こまめな指先の消毒とこまめなうがいとマスクのこまめな取り換えが、コロナウイルス対策と考えていますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。
 
 
以前アスベストの撤去工事を指導したことがあります。
 
午前中に1回、午後2回、防塵マスクのフィルターを取り換え、防塵服を取り換え、アスベストが付いたと思われるものは、すべて廃棄しました。
費用は結構掛かりました。
 
今回のコロナウイルスはアスベストより小さいので、アスベスト撤去作業用の防塵マスクで防げるかどうか分かりませんが、こまめに取り換えることが大切だと思います。
 
実際の生活で防毒防塵マスクを着用することは無理だと思いますが、市販のマスクではコロナウイルスは防げないと考えています。
 
しかし、こまめにマスクを取り換えたり、こまめにうがいしたり、こまめに指先をきれいにすることはできると思います。
 
そして誰が保菌者か分かりませんので、人と人の接触をなるべくしないようにしたいものです。
 
こまめなマスクの取り換えはマスクが手に入るようになりましたので、できるようになりました。
 
こまめにうがいする為には、常に水やお茶の入ったペットボトルを持って歩き、トイレとか側溝とかを利用するとできると思います。
 
こまめに指先をきれいにするには、水の入ったペットボトルを持ち歩くか、除菌用ウエットティッシュを持ち歩けばできるはずです。
 
ここ1ケ月間、人の集まる場所に行かないようにすれば、アメリカやヨーロッパのようなコロナウイルスでの死亡者数には、ならないと思います。