コロナウイルス感染防止対策をしながら営業をスタートします。



4月末から8日間どこへも外出しないで、ちっ居していました。

国や県や市からの要請に従ったからです。

日本では1月からコロナウイルス感染の報道はありましたので、外国人の入国を禁止ないと感染拡大が防げない事や、日本人がどこの国にも海外旅行に行けなくなるとか、知人にお話ししていた事が残念ながら当たってしまいました。

その後も海外で爆発的に感染が拡大して、海外に住んでいる人達から、日本も後1ケ月で自分の国のように感染が拡大すると思いますと言われました。

海外の習慣と日本の習慣は違いますので、気を付けて生活すれば海外の爆発的に感染拡大した国のようにはならないと、お話していました。

海外では握手やハグやキスやハイタッチが頻繁に挨拶として行われています。家の中には土足で入ります。街のあちこちはゴミだらけです。

家に帰った後手を洗ったり、うがいをしているかも疑われます。日本と比べたら衛生的でないと思います。

これでは感染が拡大するのは当たり前に思います。

日本は爆発的に感染が拡大しているわけではありませんが、WHOを通して感染拡大を収めた国に、上手く行った方法とか、失敗した方法を教えて頂き、今後の対策にして頂きたいと考えています。

今後の良い感染防止対策を考えられないから、しばらく家に閉じこもって、移動しないようにと要請しているのだと思います。

それではコロナウイルスで感染して亡くなる人より、失業して亡くなる人の方が多くなる可能性があります。

実際にホームレスが増えています。

コロナウイルスの検査の数が少ないと感染者の数は増えませんので、感染者数の少ない事を喜ぶわけにはいきません。

しかし亡くなった方の数と感染者数はある程度の割合があると思いますので、他国と比べて亡くなった人の数が少ない事は、日本として対策が上手く行っている事だと思います。

コロナウイルスは世界中からなくなるとは考えられませんので、どこから来た人でも、どこから届いた物でも、コロナウイルスが付着しているものと考えて行動したいと思います。

 

弊社の感染防止対策としましては、来店された方に指先を、準備した消毒液を使用してきれいにして頂く事を第一に致します。

次になるべく近寄らないような距離を取りお話を伺うように致します。

マスクをお持ちでない方で希望される方にはマスクをおあげしてお話しするように致します。

毎日テーブルをきれいに致します。

名刺の交換も手を触れないようにお渡し致します。

私生活では、何かをするたびごとにこまめに指先をきれいにし、うがいができるところでこまめにうがいできるようにお茶の入ったペットボトルを持ち歩き、マスクを着けて外出するつもりです。

体調が悪いと感じた時はこまめに体温計で体温を測るようにし、免疫力を高めるために食事と睡眠に注意し、家の中で腕立て、腹筋、屈伸運動を毎日やり体力が落ちないように気を付けるつもりです。

そして家の中はきれいにし、どんなものにもコロナウイルスが付いていると考え、行動すれば感染は防げると思います。