下の階に気遣いしなくていいマンションの部屋です。



今日は久々にいい物件が出ましたので物件紹介をさせて頂きたいと思います。

仙台市宮城野区苦竹1-6-1のロイヤルパレス宮城野201号角部屋4LDKの82.15㎡で2,090万円の中古マンションです。

物件の詳細は下記のURLでご覧頂きたいと思います。

https://www.maruzenf.co.jp/baibai/syousai/0/1482dat.html

マンションは鉄筋コンクリート構造が一般的ですので、音の問題が木造や鉄骨造より少ないと思われていますが、結構マンションの中で音の問題が発生しています。

特に上の階の音がうるさいと苦情を言われることがあります。

上の階にお子様が住まわれていて、何度もジャンプしますと騒音と振動が下の階に伝わり、我慢できない状態になる場合です。

下の階の人からうるさいですと注意されますと、その後のお付き合いがなかなか難しい物になってしまいます。

マンションをお買いになったお客様から上の階がうるさいので防音工事を頼まれたことが以前ありました。

天井ボードをはがし、天井の釣りボルトを外し、上の階のコンクリートスラブから振動が伝わらないように、尚且つ直接天井に振動が伝わらないように、木製の下地を組んで吸音材と遮音材を組み合わせて本格的な防音工事をして、上手く行った例があります。

入居者がお住まいになっている状態で、一部屋一部屋防音工事をしましたので、費用は相当な金額になりましたが、お客様に満足して頂きました。

今回売りに出しましたマンションは角部屋ですので、片側だけのお隣様に対してだけ気を付ければいい部屋です。

この201号の下はマンションの立体駐車場への通路になっていますので、下の階には住人がいませんので下には気遣いしなくてよい部屋です。

また2階の部屋だけに、南側にルーフバルコニーがついていますので、日当たりの良い広い空間を楽しむことができます。

一度ご検討して頂きたいと思います。