ジャズの歌を一緒に歌いましょう



アパートの大家さんが、部屋が空いたので入居者を募集して欲しいと来店された時に、趣味の話になり私がジャズの歌を練習しているとお話ししますと、ジャズは英語で歌わなければならないし、難しそうですねと何人もの方がおっしゃいます。

どんな歌を歌っているのですかと聞かれて、今はこう言う曲の練習をしていますと言いますと、その曲は知りませんとおしゃいます。

次に皆様が知っていそうな歌の曲名を言いますと、何人も、こういう曲ですねと口ずさむ人がいます。皆様結構ジャズの曲を知っているなあと思う時がよくあります。

先日雨漏りがするというので貸家に雨漏りの調査に行った時に、部屋に楽器がおいてありましたので、どんな曲を弾かれるのですかとお聞きすると、こんな曲を弾きますとお話しされます。

吉田さんは何か楽器をやるのですかと聞かれた時に、ジャズの歌の練習をしていますと言いますと、それでは私が演奏しますから一緒に歌いましょうとおっしゃいます。今は仕事中なので別な時間にやりましょうということになりました。

私はジャズボーカルの練習を始めて5年になりますが、ジャズボーカリストの仲間と比べますとあまりジャズの曲は知りません。

スマホに60曲位ジャズの歌を録音して聞いていますが、ここ5年の間ジャズだと思い込んで聞いていた曲が、その曲はジャズではありませんよと指摘されたことが何回かあり、どなたかジャズの曲はこうで、これはジャズではないと教えて頂きたいと思っています。

最近は曲名は同じでも、演奏の仕方によってジャズになったり、ポピュラーや映画音楽になったりするということが少しわかってきました。

でもジャズボーカルは楽しいと思いますが、なぜか男性のジャズの歌を練習する人は仙台では非常に少ないように感じます。

1年に一人、ジャズの歌に関心がある男の人を見つけ、ジャズボーカリストの仲間を少しづつ増やしていきたいと考えています。