ジャズボーカルから作曲へバージョンアップします



ジャズボーカルのレッスンを5年間受けました。

最初は課題曲のメローディーを覚え、英語の歌詞を覚え、ピアノとベースとドラムに合わせてリズムが外れないように、歌うのが精一杯でした。

歌う前のテンポ出しも、緊張していると120で練習していても、本番になると140位でテンポ出しをしてしまい、自分の歌いたいテンポでなかなか歌えませんでした。

次の段階で、自分が精一杯歌うばかりでなく、楽器を演奏するミュージシャンと楽しく歌えるようになってきました。楽器の演奏が聞こえるようになってきました。ピアノさんやベースさんやドラマーさんに目で合図ができるようになってきました。

次の段階で一緒にセッションに参加しているお客様と一緒に盛り上がる経験をすることができるようになってきました。ミュージシャンとお客様と自分が楽しい雰囲気で歌えた時に、今までにない満足感が得られることが分かってきました。

次の段階はいつでも私が歌った時には、聞いている人から楽しかったですよと毎回言われるようになることです。この経験も何度かありました。勘違いかもしれませんが。

いよいよ私の目指している作曲の段階に入る時期に来ました。

作曲は、メロディとリズムとコードの組み合わせて作っていきますが、コードの流れについて1年前から本を読み始めていましたが、よく理解できないので、昨年偶然にコードの流れや作曲のできる先生にお会いすることができましたので、今年から習い始めました。家にはアップライトのピアノがありますが、夜の練習には向かないので、ヘッドホーンで練習できる電子ピアノを買いました。

しばらくは基礎の勉強をして、ピアノも右手も左手も動かせるようにして、少しずつ練習していくつもりです。5年くらいしたら1曲位作曲できるといいなという感じでいます。10年したら皆様に聞いて頂けそうな曲を作曲したいと思います。

作詞の方はどなたか才能のありそうな人と出会うことができれば、お願いしたいと考えています。

新しい10年の始まりです。