ピアノを習い始めました。



ジャズの作曲をしたいからです。

ジャズボーカルを習っている時に、日本人が作曲したジャズの曲がありませんでした。音楽大学で作曲科を卒業した方が大勢いるのに、日本人のジャズの作曲家が作曲した曲を歌っている人は見つけられませんでした。

自分で作曲したジャズを歌ってみたいし、皆さんにも歌ってもらいたいと思い、作曲の勉強をしたいと前から考えていました。

歌詞は自分でも考えてはみますが、誰かセンスの良い歌詞を作ってくれる人がいれば、お願いしたいと考えています。

また将来作曲家になりたいとお話ししますと、何か楽器をやられていますか?と必ず聞かれました。

ある時に同じ話をしましたら、ピアノを弾けない作曲家はいないと思いますよと言われ、ピアノを始めたらいいと思いますと言われました。

家にはアップライトのピアノがありますが、夜の練習はできません。そこで音量を調整できる電子ピアノを買いました。ヘッドホンを使うと全く音が出て来なくなりますので、深夜でも練習できます。

ピアノを習い始めて、ドは親指で、レは人差し指で、ミは中指で、ファは親指でと練習を始めたばかりですが、ファの音を弾くときに親指の移動がぎこちなくスムーズにドレミファがまだ弾けない状態です。

コードの流れについては、ツーファイブワン、ツーファイブワンとかワンシックスツファイブワン、ワンシックスツファイブワンとか少しづつ分かるようになってきました。

作曲の秘訣については、昨年作曲家の加羽沢美濃さんから教えて頂きましたので大丈夫です。

メロディーとリズムはそんなに難しくないと思いますが、コードの流れは難しいので勉強してくださいと教わりました。

これからピアノの練習をしながら、作曲できるように頑張るつもりです。