コロナウイルスに感染しないように体を鍛えたい。



テニスのレッスンを6年位受けていますが、6年前より体力がついて今まで届かなかったボールに走って行ってボールを返せるようになり、早いボールに対しては恐怖心が先に立ちうまく返すことができませんでしたが、だんだん目が慣れてきて早いボールも少しづつですが返せるようになってきました。

小さいころから他の人に比べると反射神経がにぶく、みんなと同じくらいになるのにはだいぶ時間がかかったような気もしますし、同じようにできなかった記憶が残っています。

長く続けていますと少しずつですが自分が上達しているのが感じられるので、それも楽しみに続けていける感じがしています。

今年流行していますコロナウイルスに感染しないようにテニスクラブも当分の間お休みになりましたが、どこでどのように自分の体を鍛えるかは結構難しいと思います。

一番簡単なのが自宅で腕立て、腹筋、屈伸運動をやるのが簡単な方法だとは思いますが、走り続ける持久力を鍛えるのは家の中では難しい気がします。

    

庭で縄を使わない縄跳びを何百回もやったことがありますが、やらないよりは断然違いますが、どうもテニスコートの中を走り回る持久力が付くかといいますと、なんか少し違う気がします。

テレビでは小道でランニングをしている光景が映し出されていますが、やっぱりランナー同士が近寄って走らざるを得ない場面がありますので、コロナウイルスの感染防止にはならない気がします。

かといって家の中にジムにあるようなマシンを買うこともできませんので、何とか工夫して、体がなまらないようにしたいと考えています。